つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

駿河屋の福袋を買ってみました【女性向けPCソフト】

アニメグッズやゲームなど、様々なジャンルの中古品を取り扱っている駿河屋さん。

私も過去の雑誌などを中心に、度々利用しています。

今回は雑誌のついでに駿河屋福袋」なるものを初めて購入してみました。

こちらの福袋、さすがに完全なごちゃ混ぜ闇鍋ではなく、PSPソフト10本セットやDSソフト10本セット、アニメ系CD50枚セットなど、ある程度はカテゴリー分けされています。

私が選んだのは「じゃんく ジャンル色々女性向けPCソフト 10本セット」(800円)。

安さもあって特にこれが欲しい! という希望はなく「何でもいいからBLゲームが入っていると嬉しいな」程度の気持ちで買いました。

収集癖持ちなので、DL版を持っていてもパッケージ版も集めたい派だというのもあります。初回版と通常版でイラストが違うものとか、両方欲しくなるタイプです。

まあ、既にDL版とパッケージ版両方買っているものもありますが……

ちなみに乙女ゲーはアプリ版「AMNESIA」のケントルートしかプレイしたことがありません。手持ちのゲームとの被りは絶対にないので、ある意味何が来ても当たりです。あえて言うなら好きな声優さんが出演されているものがいいかな。

 

 

前置きはこのくらいにして、結果発表に移ります。

 

 

入っていたソフト

 

まずはBLゲームから。

 

SILVER CHAOS ・SILVER CHAOS FAN BOX ETERNAL FANTASIA

f:id:renachii14:20200830142655j:image

VividColorの第1作ですね!なんとなく買わずにいたものなので嬉しいです。

FDも一緒に入っていました。親切。

f:id:renachii14:20200830140545j:image

テレホンカードとデモムービー収録のCD‐ROMつき。試しに再生したら何故か音声しか流れませんでした。なんでだろう……? 他のaviファイルは再生できるので、ディスクの方の問題でしょうか。ちょっと残念。

 

花町物語

f:id:renachii14:20200830140613j:image

こちらもVividColor。

これ、一度購入したのですが処分してしまって手元になかったのでありがたいです。

 

sweet pool

f:id:renachii14:20200830140626j:image

スイプ! 私の初ボブゲです。リマスター版は持っていますがこちらのバージョンは未所持だったので嬉しい。パッケージがすごく薄くてびっくりしました。

 

Lamento  —BEYOND THE VOID—

f:id:renachii14:20200830140823j:image

キラルからもう一つ! 咎狗とスイプしかやったことがないので、いつかプレイしようと思っていた作品。PVがすごく綺麗ですよね。

「Lamento Treasure Disc」も付いていました。

 

セラフィム・スパイラル  —少年の檻—

f:id:renachii14:20200830140829j:image

今回入っていた中で一番古いものはこれでした! 私的には当たりです。

そして全年齢ソフト! 正直18禁しか入ってないかと思っていました。

パッケージと同じイラストのポスターも付属。

 

スーツを脱いだあと…

f:id:renachii14:20200830142227j:image

ボイス追加キットも入っていました。優しい。

こちらも古い作品ですね!

タイトル「スーツを脱いだあとで…」かと思っていました。間違って覚えてた……。

 

揺蕩う刻

f:id:renachii14:20200830140906j:image

出ましたマリンハート。何かしら入ってるんじゃないかとは思っていました。でも揺蕩う刻ならマリンハートの中では当たりかな?

このパッケージ絵良いですよね。ボブゲの中でも結構上位に来る好きなパケです。

 

マスカレード〜地獄学園SO/DO/MU〜

f:id:renachii14:20200830141004j:image

来た! ピルスラ第1作。

エロゲ「学園ソドム」のBL版ですね。

f:id:renachii14:20200830141018j:image

中を確認したら原画&設定資料集が入っていました。調べたところオフィシャル通販特典のようです。

ぱらぱらめくってみると、CARNELIANさんやたたなかなさんのイラストが……! 知らなかった。嬉しい。大切に保管しておきます。

 

王子さまLv1.5

f:id:renachii14:20200830141140j:image

こちらも有名作ですね!

アリスブルーの作品はどれも好きです。

状態も悪くありませんし、当たりですね!

 

帝国千戦記

f:id:renachii14:20200830141201j:image

郎猫儿! これも有名ですね。

実はイラストがちょっと苦手でやっていなかったのですがずっと興味はあったので、これを機にプレイしてみようと思います!

 

 

ここまでがBLゲーム。以下は乙女ゲームです。

 

星の王女 光のつばさ

f:id:renachii14:20200830142237j:image

星の王女。なんとなく聞いたことはあります。絵が可愛いですね! 特に女の子が良いなあ。

 

星の王女 宇宙意識に目覚めた義経

f:id:renachii14:20200830142250j:image

宇宙意識……? あらすじを読む限り宇宙要素は特になさそうに思えましたが、一体何なんだろう……。すごく気になるタイトルです。

 

どちらも18禁追加ディスクつきでした! 時々ありますよね、追加ディスクタイプ。

f:id:renachii14:20200830143427j:image

 

すみれの蕾

f:id:renachii14:20200830141251j:image

初めて見ました。ちょっと調べた感じだと結構評判良さそう……?

百合があるというレビューを読んで俄然やる気が出てきました。

 

ぴゅあらばフレーバー

f:id:renachii14:20200830141308j:image

こちらも初めて知りました。現代日本が舞台のもの好きなので、ちょっと興味あります。どうやらバグがすごいらしいのでプレイはもっとよく調べてからですね。

 

 

以下はおまけ? についていたCD‐ROMです。

 

Sweet princess vol.15 付録

f:id:renachii14:20200830141323j:image

雑誌のタイトルは知ってます!

起動してみたらやっぱりCool-Bの付録と似た感じでした。「蝶の毒 華の鎖」の体験版が。これもタイトルは知ってます。そのうちやってみようかな。

 

猛獣使いと王子様〜Snow Bride〜限定版特典コンテンツCD

f:id:renachii14:20200830141336j:image

オトメイトのゲームだそうです。初めて知りました。試しにインストールしようとしたところ、エラーが発生して失敗。でもジグソーパズルは遊べました。よくわからないので後日また調べます。

 

 

これで入っていたもの全部です!

10本セットとは……?

800円でこの内容なら十分すぎるくらいではないでしょうか。

昔のボブゲが好きな自分には開けていて楽しいラインナップでした。

個人的には咎狗の血が入っていないのは意外でしたね。流通数的に入ってそうだなと思っていました。でもやっぱり有名作が多かった印象です。

また、じゃんくという記載から傷みのあるものが入っているかと思っていましたが、どれも(特典系を除いて)特に問題はなかったです。

 

 

以上、駿河屋の福袋開封結果でした!

読んでくださってありがとうございました。