つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

【BLゲーム感想】AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜 本郷視点・御器所ルート ネタバレ感想

今回は最近プレイしている「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」の感想記録その1です!

先日駿河屋から届いたゲームにも少しずつ手をつけていますが、まずは思ったより短くてさくっと1ルート終わったこちらの感想を書いておこうと思います。

駿河屋に関してはこの記事をご覧ください)

 

renachii.hatenablog.com

 

 

以下、シナリオネタバレと感想です。

 

まず主人公に選んだのは眼鏡の本郷くん。

表向きは優等生で通っているけれど、周囲の大人が気に入らなくて苛々している受験生。こっそり夜に抜け出して、近くの公園で猫(健さん)に餌をあげながら話しかけるのが息抜き。

そしていつもと違う時間に公園へ行った日、別の猫(ジャスミン)に話しかけている人に出会います。

それが一見チャラい今風の大学生という感じの御器所さん。

 

早めに公園に行くか否かという最初の選択肢、で3人が公園に来ていた時間が関係していて、残り2人のうちどちらと出会うか決まるのかなー、と思ったら当たっていたみたいです。

というわけで、狙い通り御器所さんと会うことができました。(彼を選んだ理由はなんとなくです。直感?)

 

御器所さんの態度につい突っかかってしまう本郷くん。自分でも御器所さんが言うことに一理あると分かっているのに、認めたくなくて言い返してしまいます。

 

序盤は予想よりも殺伐とした会話が続き、ちょっと意外でした。

本郷くん、思春期っぽくて良いですね。対して御器所さんはいまいち真意が掴めない。本郷くんのことをどう思っているんでしょうか……?

 

何度か公園で会っては口喧嘩をしていましたが、今日は御器所さんに会わないよう、以前通っていた時間に公園へ行くことに。

すると「本郷は自分と会いたくないだろう」とわざわざ時間をずらして来ていた御器所さんに遭遇。結局出会ってしまったものの、珍しく会話が弾みます。

 

その後も何度か会ううちに、少しずつ話ができるように。それでも途中でついきつい物言いをしてしまう本郷くん。

「なんでいつも突っかかってしまうのか」と考え、御器所さんの要領の良さ、自分には出来ないことが出来ることを認めると負けた気がするから認めたくなかったんだと気づきます。

隣で同じことを考えていた御器所さんに「公園でしか会わないからかもしれない。会いたくなければ来なければいいから、身構える必要がない」と言われ、本郷くんは特別扱いされているような気がしてちょっと照れてしまいます。

 

しがらみがないから変に気を使わずに話せるというのは確かにありそうです。御器所さんは思ったより大分大人だという印象を受けました。彼が田舎出身だという設定、良いですね。あと本郷くんの照れ顔可愛い。

 

後日塾に行くと、なんと新しいTAとして紹介されたのが御器所さん。ついに公園外で出会ってしまいます。

今までと違って、本音を隠して愛想よく接してくる御器所さんに苛々する本郷くん。

 

ここで受け攻め度による分岐が発生。

ということで、ざっくりネタバレはこの辺りまでにしておきます。

 

 

ここからは感想です。

 

1周目は本郷×御器所ルートでした!

個人的に、どのゲームでも最初は出来るだけそのキャラっぽいと思った選択肢を選びつつ恋愛に行こうと努力するのですが、いつも失敗します。銃で撃たれたり、ナイフで刺されたり……。

一発でグッドに行けたことはほぼないです。というか一度もなかったかもしれない。

「スクエアな関係」がグッドだったような……? と思い、残っていたログを確認したところノーマル(バッド?)エンドでした。

でもこの作品はそもそもバッドが無いようで、無事ハッピーエンドに行くことが出来ました。

親しくなっていくうちに素顔を知っていくのではなく、素顔を先に知って親しくなっていたからこそ「自分には取り繕わないでほしい」と思う、というのはあまり見なかったパターンで、面白かったです。

 

受け攻めですが、私は本郷×御器所御器所×本郷も、どちらも楽しめました。

個人的に皇帝さんの演技は攻めの方が好き(ちょっと可愛い攻めが特に良い)なので、声の好みで言えば本郷×御器所かな? 御器所さん受け可愛かったし。

でも、声(とエロシーンのCG)を除くと逆の方が好きですね。こちらの方がエロに入るまでの唐突感がずっと少なかったです。告白シーンが長かったからかな。

あとこちらのルートで御器所さん童貞・本郷くん経験ありという事実が判明してちょっと笑いました。でもキャラに合ってるので良いと思います。

 

 

以上、「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」本郷視点・御器所ルートの感想でした!

今回、細かいエピソード(特にCGの入るシーン)は省いたもののざっと流れをネタバレしましたが、全ルートネタバレ公開するのもな……と思うので(後で紹介記事を書くつもりでいますし……)、他のルートについてはどのように書くか検討中です。多分ある程度まとめて感想を書きます。

1ルートですがざっくりと紹介したこの記事で、作品の雰囲気が伝わっていれば良いなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!