つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

【BLゲーム紹介】AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜

ボブゲ紹介、今回は「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」です!

2005年発売。(廉価版は2007年)ブランドはあまなっとう。will系列です。

 

簡単にまとめると

「ハッピーエンドしかないほのぼの日常系総当たりリバゲー。1ルートが短めなので気軽にプレイできる」

 

以下、各項目別に書いていきます。

 

 

シナリオ

ある都市の中にあるこじんまりとした公園に、毎晩猫に会うためやってくる3人。彼らが偶然知り合うところから、物語が始まります。

登場人物(立ち絵あり)は3人+猫3匹。夜の公園で会うたびに、少しずつ親しくなっていく、自分の変化に気付いていく過程を楽しむゲームです。もちろん、公演以外が舞台になることもあります! 特に後半ではあるところでの偶然の出会いなども……。

ハピエン確約。バッド無し。悩みや葛藤が無いわけではありませんが、全体的にほのぼのしています。濡れ場は各ルート1回でした。

 

 

システム面

基本的なシステムは備わっています。バックログでボイス再生可能。シーン回想も多いですし、プレイしていてやり辛さを感じた点は特にありませんでした。

システムといえば、ストーリーの進め方がちょっと特殊でしょうか?

オープニングの後に、メインキャラクター3人の中から主人公を選択します。

選んだキャラクターと残り2人のカップリング、つまり主人公1人につき4ルート(受け攻め分岐がある為)存在します。

そして、主人公が違う場合、同じ2人でもストーリーが違います。例えば御器所×本郷になる話は、御器所主人公版と本郷主人公版で2通り用意されているということです。

メインキャラクターが3人だけとはいえ結構いろいろなパターンが読めて楽しい。このシステム良いですね。

 

 

CG・音楽

可愛らしい絵柄です。シナリオの雰囲気と合っていると思います。個人的に好きなCGは各キャラとの出会いの場面で映る猫とキャラの描かれたものです。メンデレーエフ可愛くなさすぎて好き。

残念なのはキスシーンのCGが使い回しなところ。でも価格とルート数を考えたら仕方ないのかな、とも思います。

音楽も特に変だというものもなく、穏やかなものもコミカルなものも耳障りでなくて良かったです。

 

 

声優

まず猫について。声が明らかに人間でしたが、イラストがリアル系ではないこと、作品の雰囲気には合っていることからすぐ慣れました。でも最初は声を聴くたびに某BLCDの犬を思い出してしまいました

メイン3人はキャラクターに合っていて良かったと思います。野並の穏やかな声も、御器所のちょっとのんびりした声も、本郷のちょっと細い思春期らしく神経過敏そうな声も。私は本郷の声優さんのこういう声が特に好きなので、サンプルボイスだけでもうテンションが上がっていましたが、本編も期待通りで大満足でした。

 

 

ネタバレ含む感想

急に恋愛感情に至ってエロ入ったからびっくりしたぞ! というのが1周目の感想(本郷視点、本郷×御器所ルートでした)。

でもこれBLゲームだしね……? と思えば全然許容範囲。普通に面白かったです。

攻略順は本郷視点→御器所視点→野並視点。

最初の本郷視点御器所ルートが一番殺伐としてましたね……。

好きなルートはダントツで御器所視点・本郷×御器所です。前回記事にも書きましたが、本当にツボでした……何度か見返した……。

このルートが一番本郷の進学についての悩みに関する描写がしっかりしていたと思います。

あとは本郷視点・野並ルートも好きですね。野並の恋愛感情かどうかに対しての「あなたには特別なことをした。それだけは真実で、それが答え」というの、研究ばかりで恋愛をしてこなかった野並らしい考え方でとても好きです。

攻略については、ハピエン確約で選択肢は受け攻め度の変動のみという仕様なので特に詰まることはないと思います。

あえて言うならば最年少の本郷くんが攻めになりやすくなっている点くらいでしょうか。

例えば本郷視点・御器所ルートの場合、選択肢が5つあるので攻め度が0〜5。

攻め度2以上で本郷が攻めになります。

でもそれっぽい選択肢を選べば正解で、「逆だろ?」みたいなひっかけ問題は無かったのでやっぱり難易度は低いと思います。攻略サイト無しでも簡単にコンプ出来ました。

 

 

以上、「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」の紹介でした!

難易度もストーリーも、BLゲーム初心者にオススメしやすい内容にまとまっている印象です。

3人のうち好きなキャラクターを主人公に選べますし、1ルートが短いので何かちょっとゲームやるか、という気分の時に丁度良いと思います。

余談ですが、作品公式HPに「キャラクター判断」というものがあります。「あなたに合ったキャラクターを判断します!」とのこと。

プレイ開始前にやってみた結果……

メンデレーエフでした。笑

せっかくだから野並視点からやっても良かったかも。

どの視点からプレイするか決めかねる時はやってみてはいかがでしょうか!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

プレイ感想はこちら。 

renachii.hatenablog.com

renachii.hatenablog.com