つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

近況報告&sweet poolの話など

久しぶりの更新です。

 

更新していなかったこの半年間何をしていたかといいますと、実はゲームをプレイしていたノートPCのHDDが壊れてしまった上、バックアップに不備があったようでセーブデータが消えてしまい……

途中まで書いた記事の下書きはいくつかあるものの、シナリオ等の確認が出来ないのでもう一度プレイしないといけないのか〜〜……と、ちょっとやる気を失っていました。

データが消えた中でも、特に

・恋愛心理学シリーズ(特にまだ記事を上げていなかったbirdie)

・ファナティカ

がきついです……

どちらもオススメしたい良作なのですが、長かったり複雑だったりと、フルコンプが大変な作品でもあります。

特にbirdieはフラグ管理がかなり大変な上、エンド数が多いです。各キャラクターの視点でシーン再生できるので、うっかり1キャラ分読み忘れてセーブデータを上書きしてしまって「シーンが埋まらない……どこ……?」となった覚えがあります。セーブ欄は沢山あるのに、何故やらかすのか……

バックアップもですが、こまめにデータを管理する事は大切ですね。反省です。

 

さて、新しいPC(Windows10)にもようやく慣れてきました。(今まで8.1でした)

何かプレイするか!と思ったは良いものの、

・まずはサラッとできて楽しいAM2:00をやりたい

・大好きなカフェリンをもう一度コンプしたい

・いや、まだ記事を書いていないものを……

等と迷っていました。

が、これを書いている間に「5月だからsweet poolでは?」と思いついたので、再プレイ決定記念(?)にsweet pool記事の捕捉と、初見プレイ時の話でもしようと思います。

 

以前書いたsweet poolの記事はこちら。

renachii.hatenablog.com

 

 

(書き忘れましたが、5月→スイプなのは単純にこの作品がとある5月のお話だからです)

まず、バージョンについて一応捕捉です。

sweet poolには18禁版とCERO:D版があります。

これはそれぞれPC版・PSvita版だと思えば良いだけなのですが、PC版にも、2009年(初回版は2008年)発売の通常版と、2018年発売のリマスター版があります。

現在のOSでは通常版は正常に動作しない可能性があるので、リマスター版を購入した方が良いかと思います。

リマスター版はパッケージ・ダウンロードいずれもありますので、DVDドライブが無くてもプレイ可能です。

心配であれば、公式HPから体験版をダウンロードしてみるのが確実だと思います。

これは以前の記事にも書いたのですが、sweet poolの体験版はすごくボリュームがあります。そして良いところで終わります。

作品の雰囲気は充分味わえるので、まずは体験版をやってみるのがオススメです。

 

 

あと書くこと無いな……ドラマCDも良いよ!ぐらいかな……

というわけで、以下は私の感想?思い出?そんな感じのものです。ネタバレあります。(MESSIAH・カフェリンのネタバレもあります)

記憶を頼りに書いているので間違っていたら申し訳ないです……再プレイします……

 

私が初ボブゲにスイプを選んだ理由は善弥であり、彼が一番好きなキャラクターも彼なのですが、最近は睦も好きだな〜と思っています。

もともと、睦バッドはかなり好きなエンドではありました。カニバが、というよりも、蓉司を食べてもなお収まらない衝動に苦しんで、自分の腕を傷つける睦が、自分で殺した相手の不在に苦しむ様が虚しく、哀しくて好きでした。また殺してしまうほどの衝動の原因が恋愛感情などではなく蓉司に寄生した生物によるフェロモンなのも、哀れさに拍車をかけていて私好みです。

睦は哲雄ルート(本筋)では蓉司と和解できるので実質グッドみたいなルートがありますが、そちらはそちらで蓉司のその後を考えると決してハッピーな結末ではないんですよね。友人としての関係も続くことはない……それでも互いへの理解は深まったはずなので、睦&蓉司のグッドルートではあるのかな、と思っています。

 

ちなみに、私が初見プレイ時に辿り着いた結末は銃殺エンドでした。真っ先に死亡エンドに行ってしまいがちなんですよね……MESSIAHでもアリスに刺されましたし……(うわ〜どっち選べば良いんだろう……)と散々悩んだ結果無事(?)刺されました。

まあスイプは死なないエンドの方が少ないですが、それにしても銃殺エンドはあまりにあっけないと感じた記憶があります。

そういえば、いきなりグッドエンドに行けたこと全然ないな……バッドの方がインパクトがあって記憶に残りやすいのかもしれませんが。

カフェリンでいきなり調教バッド突入した時のこととか、よく覚えてますね……

進哉視点で進めていたので、すっかり喫茶店が舞台のほのぼのゲームをプレイしている気分になり(健全なノーマルエンドだな?)と半ば確信していたところで、これはエロゲであると思い出させられました。めちゃくちゃ好きなルートです。(これに関しては正直調教3Pバッド目当てで購入したのでむしろ正解の道を辿っていたのかもしれませんが、プレイ中の予想とは大きく外れたエンドに行った、という意味では外してしまっているということで……)

たしか2回目はちぃ進に行こうとして恋愛未満で終わるエンドになってしまったはず。

……やっぱりゲーム下手くそなのでは?

次にやるゲームでは一発グッドを目指したいと思います。

目標もできたところで、そろそろ終わりにします。

以上、近況報告その他色々でした!