つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

【BLゲーム】おすすめSSなど カフェリン 拓実・進哉編

今回は、「カフェ・リンドバーグ ぼくらの恋愛心理学2」のうち、拓実・進哉ルートをプレイした方に是非読んでいただきたいSSなどを紹介します。

 

ゲーム本編の紹介はこちら。

 

renachii.hatenablog.com

 

 

さて、拓実・進哉ルートの後日談について。

今回は是非読んで/聴いていただきたいもの3つに絞って紹介します。

 

まず、この2人に関してはドラマCD・SS集2003は本編と同じ世界線であり、かつ本編エンディングよりも前(少なくともFDよりも前)の話だと個人的には解釈しています。

時系列的にはおそらく

本編→ドラマCD→SS集2003→本編エンディング→FD

ではないかと。

(そうでないとエンディングでの「することはちゃんとしてる」という進哉の発言とドラマCDが合わないので……両方季節が夏ですし……)

一応ドラマCDが本編の1年後という可能性もありますが、智裕の反応的にドラマCD→FD(智裕視点回想含む)は確定だと思われます。そうなると本編で既に察していたのに1年間黙って見ていたのか……? 智裕が……? という疑問が。

 

というわけで、諸々を考えると上記の順が自然ではないかと考えています。

だからこそ、ドラマCDとSS集2003はFDとセットでチェックしてほしい

 

ドラマCDとは「カフェ・リンドバーグ ぼくらの恋愛心理学2 恋のレシピ」のことです。

二枚組で、一枚目は本編とはまた違う話、二枚目は本編のプレストーリー・アフターストーリーの短編集となっています。

拓進は二枚目の「Linzer Torte」というお話。拓実と進哉がちょっとすれ違って進哉がぐるぐる考え始めるところから始まります。二人の真面目さ、不器用さが存分に発揮されていてとても良かったです。

あと進哉と智裕の会話が可愛すぎる……。でも智裕だけじゃなく多分みんな拓実とのことで悩んでると察してますよねあれ。マスターが気づかないわけないし、司は本編EDで2人の関係知ってましたし。あれで隠してるつもりの進哉ほんと可愛いしみんな優しい。この話大好きです。

 

SS集2003とは「ein special 2003 SUMMER ぼくらの恋愛心理学SS集」のことです。「birdie」「カフェ・リンドバーグ」の、様々なCPのSSが載っています。

拓進は2ページの短い話にも関わらず拓進らしさが出ているので是非読んでいただきたいです。

 

この2つを経てからだと、FDの拓進(+智裕)がより楽しめるのではないかと思います。

 

そして、FD関連ではないですが最後にもう一つ。

SS集2005の拓進めちゃくちゃ癒しなので読んでください

こちらは「ぼくらの恋愛心理学SS集2005 for the first time」といって、2003と同じくいろいろなCPの短編が入ったSS集です。

拓進がメインの話には桐司・拓進に智裕と、メイン5人が全員登場します。割と長い話です。

内容は是非読んでいただきたいのでネタバレはしませんが、このSS集の「for the first time」という副題がヒントでしょうか。

これもまた智裕がいい役まわりなんですよね……拓実・進哉のカップルを見守る智裕という構図、ほんとに好きです。

 

 

以上、是非読んで/聴いてほしい拓進アフターストーリー3つの紹介でした!

ここまで読んでくださってありがとうございました。