つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【BLゲーム】おすすめSSなど カフェリン・ちぃ進編

今回はBLゲーム「カフェ・リンドバーグ ぼくらの恋愛心理学2」のカップリング、智裕×進哉のSSについてです。 ゲーム本編の紹介はこちら。 renachii.hatenablog.com SS紹介第2弾、迷いましたが智裕×進哉にしました。私が好きだからというのもあるのですが、…

【BLゲーム紹介】AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜

ボブゲ紹介、今回は「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」です! 2005年発売。(廉価版は2007年)ブランドはあまなっとう。will系列です。 簡単にまとめると 「ハッピーエンドしかないほのぼの日常系総当たりリバゲー。1ルートが短めなので気軽にプレイできる」 …

【BLゲーム感想】AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜御器所視点・本郷×御器所 ネタバレ感想

前回に引き続きあまなっとうの「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」感想です! (前回記事はこちら。本郷視点・御器所ルートネタバレあります) renachii.hatenablog.com はい。前回からこの記事までの間に、本郷視点・野並ルート、御器所視点・本郷ルート(本…

【BLゲーム感想】AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜 本郷視点・御器所ルート ネタバレ感想

今回は最近プレイしている「AM2:00〜猫と月夜のブランコ〜」の感想記録その1です! 先日駿河屋から届いたゲームにも少しずつ手をつけていますが、まずは思ったより短くてさくっと1ルート終わったこちらの感想を書いておこうと思います。 (駿河屋に関しては…

駿河屋の福袋を買ってみました【女性向けPCソフト】

アニメグッズやゲームなど、様々なジャンルの中古品を取り扱っている駿河屋さん。 私も過去の雑誌などを中心に、度々利用しています。 今回は雑誌のついでに「駿河屋福袋」なるものを初めて購入してみました。 こちらの福袋、さすがに完全なごちゃ混ぜ闇鍋で…

【BLゲーム】おすすめSSなど カフェリン 拓実・進哉編

今回は、「カフェ・リンドバーグ ぼくらの恋愛心理学2」のうち、拓実・進哉ルートをプレイした方に是非読んでいただきたいSSなどを紹介します。 ゲーム本編の紹介はこちら。 renachii.hatenablog.com さて、拓実・進哉ルートの後日談について。 今回は是非…

【BLゲーム紹介】カフェ・リンドバーグ ぼくらの恋愛心理学2【レビュー】

ボブゲ紹介記事、今回は「カフェ・リンドバーグ ぼくらの恋愛心理学2」です。 ブランドはアイン。2002年発売。恋愛心理学シリーズの2作目にあたります。 本ブログ筆者が一番好きなボブゲです。 簡単にまとめると 「喫茶店が舞台の総当たりゲー。全員受け攻…

古いBLゲームの購入手段・DL可能な体験版について

このブログは誰かひとりでも昔のBLゲームに興味を持っていただけたら嬉しいという思いと、自分用に感想を保存しておきたいという目的によって、主に10年以上前に発売されたBLゲームに関する記事を書いています。 しかし、 古いBLゲームってどこで買えるのか…

「神無ノ鳥」深町に抱く複雑な感情

今回はゲーム紹介ではなく、番外編のような何かです。 ふと思いついたので、いままでBLゲームをプレイしてきて「攻略したくない」と思ったことのあるキャラクター、特に「神無ノ鳥」の深町について書いてみたいと思います。 ※あくまで私個人の感想です。また…

【BLゲーム紹介・音楽編】BGMの良いボブゲ紹介

今回は角度を変え、BGMに着目していくつかのゲームを紹介してみます。 ※音楽に詳しくない人間が書いているので、個人的な好みにかなり左右されていると思います。 MESSIAH 本ブログではまだ紹介していないゲームです(そのうち書く予定)。 ブランドはCORE-D…

【BLゲーム紹介】sweet pool

ボブゲ紹介、今回は「sweet pool」です。 2008年発売(通常版は2009年)。18禁ですが、CERO:Dのvita版もあります。 ブランドはニトロプラスキラル。「咎狗の血」が特に有名です。最近は「DRAMAtical Murder」の舞台化、新作「スロウ・ダメージ」のキャスト発…

【BLゲーム紹介】スクエアな関係 ぼくらの恋愛心理学3

前記事では恋愛心理学シリーズについて簡単に説明しました。 renachii.hatenablog.com さて、「スクエアな関係 ぼくらの恋愛心理学3」。 2007年発売。ブランドはアインです。 メインキャラクターは4人。元ホスト、スロプー、借金を負った大学生、一見真面…

BLゲーム ぼくらの恋愛心理学シリーズについて レビューの前にざっと紹介

ボブゲ紹介・感想第一弾は「スクエアな関係 ぼくらの恋愛心理学3」です。 ブランドはアイン。2007年発売。 いきなり3からレビューってどうなの……とも思いましたが、今わたしの中で熱い&1・2とストーリーに関連性はない=3からプレイしても無問題、とい…

はじめに

このブログは昔(10年前くらいまで)のBLゲームにはまったオタクが感想やレビューを書いてみたり、自分の初見時のツイートログを記念に保管したりするブログです。 以前は自分用にスマホのメモ等に感想を記録していましたが、うっかり消してしまっていたこと…