つきのBLゲーム感想置き場

昔のBLゲームが好きなオタクによる感想・レビュー、初見プレイ時の感想ログなど。

【BLゲーム紹介・音楽編】BGMの良いボブゲ紹介

今回は角度を変え、BGMに着目していくつかのゲームを紹介してみます。

※音楽に詳しくない人間が書いているので、個人的な好みにかなり左右されていると思います。

 

MESSIAH

本ブログではまだ紹介していないゲームです(そのうち書く予定)。

ブランドはCORE-DUSK。2006年発売。

エロゲ「顔のない月」などの原画を担当されているCARNELIANさんが原画ということで、BLゲームに興味はないけれど知っているという方もいらっしゃるかもしれません。

しかしこのゲーム、音楽もすごい。

8割くらいのBGMをElements Gardenさんが担当されています。

まさかのエレガ。女性向けではうたプリなどで有名です。

そしてこれが良曲揃い。ゲーム本体を購入するとサントラCDがついてきます。興味のある方は是非。

エレガではなくKim's SOUNDROOMさんが担当されたテーマ曲も、館もの・吸血鬼ものであるこの作品に合っていて私は好きです。

 

ニトロプラスキラル作品

正直、音楽といえばキラル、といったイメージがあるので今更紹介しなくてもいいかな……とも思いましたが、触れないのもおかしいということで軽く書くことにしました。

まずは「咎狗の血」。シキの登場時にかかるBGMが印象的です。エンディングの音楽も良かった。うろ覚えなのでこの辺にしておきます。

第二作「Lamento」。未プレイなので言及するか迷いましたが、PVの曲が非常に良い。民族音楽調で、ボーカルの声質とも合っています。イラストの良さも相まって、とても惹かれるPVです。URLはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=PLXFd3niXmo

第三作「sweet pool」。これは既に紹介記事を書いています。

 

renachii.hatenablog.com

 

各エンドの曲がどれも良い。オープニングも爽やかでいて切なさも内包している感じがして好きです。

作中で流れる曲というと真っ先に浮かぶのが音の外れた「ゆうやけこやけ」。あれは中々忘れられません……。

第四作「DRAMAtical Murder」については、全く知らないので申し訳ありませんが省略させていただきます。

 

アイン作品 

「スクエアな関係」以外は、一色由比さんが担当されています。エロゲブランド・アイル(アインの兄ブランド)の作品を数多く手がけている方のようです。

私はカフェリンの音楽が好きですね。なんとなく落ち着きます。筆者は数有るボブゲの中でもカフェリン最推しなので贔屓目が入っている自覚はありますが、それを抜いても良いBGMだと言えると思います。

ゲームをインストールするとフォルダにmp3で入っているので、時々聴きます。

 

おまけ:声優さんが歌っている作品

とりあえず浮かんだ分だけ。なにか思い出したら追加していきます。

俺の下でAGAKE

有名ですね。緑川光さんが歌っています。PC版にはなく、PS2版の曲である点だけ注意。

私はPC版しかプレイしたことがないです。

STAMP OUT

こちらも緑川さん。

このゲーム、青二の声優さんが表名で出ているんですよね。なんでなんだろう。でも昔のBLゲームは割と表名義率高いように思います。

ちなみにゲーム自体ですが、面白いです。ある意味。赤江かわいいよ赤江。

そういえば中井和哉さんはBLCDにはそこそこ出演されていますが、ボブゲは珍しい気がします。中井さんの貴重な演技が聴けるので、ファンの方にオススメです。

MESSIAH Paranoia∞Paradox

前述「MESSIAH」のファンディスクです。拓人役・皇帝さんが歌っています。

拓人はバンドマンだという設定を今思い出しました(館に閉じ込められすぎて忘れていた)。

スクエアな関係 ぼくらの恋愛心理学3

小早川役・青島刃さんがオープニング曲を歌っています。

ゲームについては以前紹介したので、そちらを読んでいただけたらと思います。良作です。

 

renachii.hatenablog.com

 

オメルタ〜沈黙の掟〜

主人公JJ役・城ヶ崎仁さんによるオープニング。

2011年発売と、私の中ではぎりぎり「最近のBLゲーム」枠なので紹介しておくか迷いましたが、入れてみました。

Lしたいね!

(20.8.31追記)

主題歌を緑川光さんが歌っています。グリリバいっぱいあるな!

インストール用のディスクにMP3で入っていました。初回特典のミニドラマ入りサントラCDにも収録されています。

 

以上、BLゲーム紹介・音楽編でした。何かひとつでも気になるものが見つかれば嬉しいです。